岡崎「すぎ原」さんのお得な「週替わりランチ」を4週連続食べてみた。

すぎ原

お食事処 すぎ原|岡崎市

2022年3月訪問記事です。

すぎ原

岡崎市井田南町…この辺り「うおのぶ食堂」さん「すし道楽海斗」さん「日本料理重の家」さん「焼肉三八」さん…有名飲食店の密集地域ですよ。
飲食店が鎬を削る一画に「お食事処 すぎ原」さん…岡崎の老舗食堂で、昼間は駐車場で椅子取り合戦になる程の人気店です!
建物の左半分は御弁当を製造するちょっとした工場(?)調理場(?)になっていて、お弁当の製造・配達もされています。

月曜から土曜日はランチ営業、土日は夜営業も!

店内は・・・

店内は、中央にテーブル席8席(8人)4人掛テーブル席3卓(12人)小上がりは、6人テーブルが3卓(18人)ランチ時は、是ら全て満席になります。

メニュー

壁メニュー

金目鯛:2,500円
赤魚:600円
カレイ:750円

定食

すぎ原:1,400円
カキフライと刺身:1,400円
海老フライと刺身:1,400円
刺身:950円
山かけ:900円
特ミックス:1,050円
ミックスフライ:950円
海老フライとひれかつ:1,050円
海老フライ:900円
カキフライ:900円
海老フライとカニクリームコロッケ:950円
サーモンフライ:950円
アジフライ:800円
魚フライ:800円
上とんかつ:1,200円
とんかつ:850円
みそかつ:900円
ひれかつ:1,000円
天ぷら:950円
限定食:1,000円
豚肉の生姜焼き:800円
チキン南蛮:800円
焼そば:800円
鶏肉の唐揚げ:800円
揚げなすの肉味噌餡かけ:750円
どて煮:700円

丼物・〆メニュー

海鮮丼:950円
天丼:950円
かつ丼:900円
ソースかつ丼:850円
どて丼:700円
玉子丼:650円
御飯(大)300円
御飯(中)250円
御飯(小)200円
味噌汁:150円
定食セット(大)400円
定食セット(中)350円
定食セット(小)300円
おにぎり(1ヶ)200円
生卵:50円

一品・おつまみメニュー

まぐろの刺身:700円
いかの刺身:700円
サーモンの刺身:700円
かんぱちの刺身:700円
刺身盛り合わせ:650円
かつとじ:600円
あぶりだこ:550円
手羽先の唐揚げ:550円
カニクリームコロッケ:500円
チーズウィンナー焼き:500円
みそ串カツ(三本)450円
ししゃもフライ:450円
ウィンナー焼き:450円
湯豆腐:400円
イカリングフライ:400円
だし巻き玉子:400円
どて煮:400円
漬物盛り合わせ:400円
ウィンナーフライ:400円
れんこん挟み揚げ:400円
板わさ:350円
酢の物:350円
串カツ(三本)450円
マカロニグラタンコロッケ:350円
揚げしゅうまい:350円
たこわさび:350円
とろろ:300円
揚げ餃子:300円
ポテトサラダ:250円
やっこ:200円
枝豆:200円

週替わりランチ(第一週)

シングルランチ 730円〜
ダブルランチ 980円〜

週替わり定食

(B)焼魚、今週は「銀ひらすの照り焼き」と(D)「まぐろ丼」のダブル定食にしました。

まぐろ丼

カットの大きい赤身がいっぱい「まぐろ丼」

銀ひらす

「銀ひらすの照り焼き」

銀ヒラス

「銀ひらす」とはスズキ目に属するなかなかの高級魚で、高タンパクで食べ易く、フライ、ムニエル、西京焼き等にの調理法があります(因みに「ひらす」は全く別の魚です。)

週替わりランチ(第二週)

週替わりメニュー

2週目は「すぎ原特製カツカレー」

特性カツカレー

「鯖の煮付け」とダブル定食にしました。

鯖煮

御膳に乗り切らないほど大きな皿にのった「鯖の煮付け」

むかーし、浅野温子と玉置浩二主演の「コーチ」というドラマがありました。劇中で使われた「サバカレー」がヒットして入手困難になったことも話題になりました。「鯖」と「カレー」は合う!ということですね!

カツカレー

カレーの皿も大きく、揚げたてカツとの相性もバッチリ!

カツカレーアップ

週替わりランチ(第三週)

週替わりメニュー

3週目は(A)ミックスフライ(エビ、白身、れんこん挟み揚げ)と(D)刺身のダブル定食

ミックスフライ、刺身

フライも刺身も結構な量ですよ!

海老フライ

大きさが伝わるでしょうかー?

週替わりランチ(第四週)

週替わりメニュー

4週目も心躍るメニューが並んでいますよ!

海鮮丼

(B)煮魚(赤魚)ミニやっこ付(D)海鮮丼のダブル定食

海鮮丼アップ

(D)は「刺身」「海鮮丼」「まぐろ丼」「サーモン丼」「まぐろサーモン丼」から選べて、嬉しいですね。

赤魚

「赤魚の煮付け」… 因みに、赤魚(あかうお)とは魚の名前ではなく赤い魚の通称です。国産では「赤魚鯛(あこうだい)」等があげられます。

海鮮丼アップ

美しい「海鮮丼」

すぎ原店内

248号線から東へ入った飲食激戦区(目立つ立地ではない)で永年営業され、営業中常に満席って凄いことです。

メニュー豊富で毎日通っても飽きさせません
これからも「食」で皆を笑顔にさせてくれることでしょう…
若き大将も、奥さんも、スタッフさんも、みーんな感じがいい「すぎ原」さん

ごちそうさまでしたー!

お店情報

岡崎市井田南町12-6 地図
電話:0564-22-7633
営業時間:11:30 – 14:00(月〜土)
(土日は夜も営業)
定休日:無休

すぎ原
最新情報