千種「宮平」さん。白い提灯・白い暖簾・古き良き時代の大衆食堂。

宮平

宮平|名古屋市千種区

大衆食堂「宮平」さんは、名古屋市営地下鉄東山線「今池駅」より徒歩7分。名古屋大学医学部「東部医療センター」の西にあります。

住宅地でおしゃれな個人店が並ぶ通りに、歴史的建造物のような木造二階建ての建物、白い提灯、白い暖簾という質実剛健な建物。

白い暖簾をくぐると、昭和時代へタイムスリップ。

テーブルにパイプ椅子、湯呑み、箸立て…良いですねぇ

ガラスケースの向こうが調理場になっていて、気さくな大将が話しかけてくれますよ。

煮魚・焼魚・煮物・酢の物…「呑む人」「食べる人」引交々…。

献立

ライス大:230円
ライス中:200円

ライス小:180円
赤だし:100円
キリンビール(大)550円

鯖塩焼き・御飯・大根おろし

皿から飛び出しそうな大きな鯖、大根おろしで。

馬鈴薯煮物・金平牛蒡・半平

金平牛蒡、旨いんです。

ハムカツ

人気の「ハムカツ」

鯖の煮付け

鯖の煮付けも旨い。

茄子煮物・蒟蒻・里芋煮付け

赤出汁

濃い出汁のパンチが赤味噌とマッチ。具沢山で嬉しい。

常連さんがいっぱいで、最初は入りづらいかもしれませんが、気さくな大将が優しく話しかけてきてくれます。

奥に個室?があり、家族連れにも対応して貰えます。大将、優しい❗️
そして、安い❗️(結構食べても千円でお釣りが来ます。)

大衆食堂「宮平」さん。過去何度もお邪魔していますが、不思議と記事にしていませんでした。何でだろ?居心地が良すぎたからかな?
大将、今日も、
ごちそうさまでしたー!

お店情報
名古屋市千種区内山2丁目3-4 地図
電話:052-732-5721
営業時間:11:00-13:30 / 17:00-19:00
定休日:日曜日

宮平
最新情報