「札幌ラーメンどさん娘」豊田店さん。赤い外観、赤い店内、赤いカウンターで「味噌ラーメン」

札幌ラーメン どさん娘

札幌ラーメンどさん娘|豊田市

「札幌ラーメンどさん娘」豊田店さん

以前お邪魔した「千歳」さんも同じ建物(三浦マンション)にあります。

どさん子?どさん娘?

・どさん子(どさんこ)は、アスラポートが展開するラーメンチェーン。1961年創業。
・どさん娘(どさんむすめ)は、サトー商事が展開したラーメンチェーン。1968年創業。

「どさん娘」は、北国商事の「どさん子」を模した店舗名であり、当初はこちらも「どさんこ」と読んでいたが、北国商事との裁判で敗訴したことにより「どさんむすめ」に読み方を変更した。ピーク時では800店舗を展開していた。<ウィキペディア様より引用>

昭和の時代、屋号をめぐり「どさんこ戦争」などと言われていましたが、共に全国に展開し「味噌ラーメン」という存在を、北海道以外の日本国民に啓蒙された功績は大きいと思います。

昭和時代、至る所にあった「どさん娘」さん。
豊田店は、数少ない貴重なお店ですよ。

赤い店内、赤いカウンター… 最高っすね!

どさん娘メニュー

味噌ラーメン:720円
白みそラーメン:860円
肉みそラーメン:990円
しょうゆラーメン:720円
塩ラーメン:720円
バターラーメン:800円
とんこつラーメン:860円
コーンラーメン:820円
カレーラーメン:720円
チャーシューメン:1,070円
坦々メン:860円
にんにくラーメン:890円
ざるラーメン:820円
(ラーメン大盛 +360円)

トッピング

バター:80円
チャーシュー:350円

ライス

(大)340円
(中)200円
(小)130円

一品

餃子:360円
手羽先(平日夕方)690円
焼豚:740円
キムチ一皿:300円
メンマ一皿:300円

昭和チックなグラス

昭和チックな大蒜入れ

此方は、むかーし喫茶店でよく見掛けたシュガーが入っていた…あの容れもの…

「焼豚」

どどーん!

焼豚界の二郎ですよ

分厚い焼豚、ご飯にもビールにも合います!

餃子

(写真は2人前です)

「THE 餃子」という風貌、サイズは大きめです。

パリパリ皮は程良い厚さ、中の餡も旨い!

バターラーメン

此方は「バターラーメン」
写真ではわかり難いのですが「丼鉢」結構な大きさです!
(連れは此方が大好きで此方しかオーダーしない…)

固形バターがスープに溶けて二度美味しい!人気商品です!

大きな丼鉢に麺の量も多めだと思います。

味噌ラーメン

多くの人がオーダーする「味噌ラーメン」

どさん娘といえば「味噌」ですよね。

モヤシ、コーン、メンマが、味噌スープによく合うんです。

中太麺はモチモチでお腹も膨れます。

寒い北海道で体が温めるスープ

昔は800店舗もあったのに…今ではこの豊田店も希少な店舗となってしまいました。
それでも、何十年来の常連さんも沢山いらっしゃいます。
ラーメンは勿論のこと、餃子も手羽先も旨い「どさん娘」さん!
ごちそうさまでしたー!

お店情報
豊田市若林東町高根下3-55 地図
電話:0565-52-8363
営業時間:11:00-13:00  17:00-21:00
定休日:ご確認下さい

札幌ラーメン どさん娘
最新情報