名駅で朝食を!大名古屋ビルヂング地下1F「鯛茶福乃」さん

鯛茶福乃

鯛茶福乃|名古屋市中村区名駅

モニュメント「飛翔」…平成元年の「世界デザイン博覧会」名古屋開催に合わせてつくられた名古屋駅の前の象徴でした。この度、リニア開業工事に伴い駅前から撤去されることななり、何だか…「平成」という時代が完璧に終了したんだなぁ…などと、好況に沸いていた平成初期の頃を思い出し追走に耽ています。いつの世も人々の心が豊かで活気に溢れる街であって欲しいと願います。

此方も名駅の象徴的存在「大名古屋ビルヂング」。旧ビルの大きなネオン看板は外されましたがヨーロピアンでモダンなビルに生まれ変わりました。地下1Fには「食」を中心とした「大名古屋DINING」「大名古屋マルシェ」があり、早朝より営業されている店舗も数軒あります。

『鯛茶福乃(タイチャフクノ)』さん。

一品で勝負する これぞ福乃の味
自慢のごまだれと和えた鯛をお好きな食べ方で楽しんでほしい!

「鯛茶福乃」さんは、予約が取れないことで有名な懐石の名店「野嵯和(ノザワ)」さんプロデュース、名古屋駅前の超一等地「大名古屋ビルヂング」にお店を構えました。

限られたスペースを有効活用されています。

八時〜十一時
・あさ鯛茶:950円
・福乃あさごはん:600円

十一時〜二十三時
・福乃鯛茶漬け:1,150円

福乃あさごはん

名古屋コーチンの卵かけご飯

御飯も赤出汁もおかわりできます。こりゃエンドレスでイケますね。

あさ鯛茶

ごまだれで和えた鯛をほうじ茶でさっぱり鯛茶漬けに!

鯛の切り身を薬味と共にゴマだれ

(左)ヒジキのサラダ
(右)実山椒で炊いた自家製そぼろ

福乃鯛茶漬毛の食べ方

① 鯛の切り身を薬味と共にゴマだれと和え、少量をご飯の上にのせて丼風に。
(お味噌汁もご一緒に)
② 実山椒で炊いた自家製そぼろを、ふりかけ風にご飯にのせて。
(ひじきのサラダもご一緒に)
③ 〆は勿論鯛茶漬け。
ごまだれと和えた鯛をご飯にのせ、急須の鯛だし緑茶をたっぷりかけて福乃の鯛茶漬けをお召し上がり下さい。
(柴漬けを入れて味の変化を楽しんでね。ご飯は少量、ごまだれ、緑茶をたっぷりがおすすめです。あさ鯛茶は焙じ茶になります。)
・ご飯・お味噌汁のおかわりできます。
・テーブルの上の赤いボトル中はゴマだれです。ご自由にお使いください。

モーニング文化がフューチャーされる名古屋ですが、朝から御飯と赤出汁が食べたい貴兄にはありがたいお店です。白米も赤出汁もおかわり出来ますし、僕個人としては『白米が感動的旨さ』でした。

「鯛茶福乃」さん。早朝より
ごちそうさまでしたー!

お店情報
名古屋市中村区名駅3丁目28-12 大名古屋ビルヂング 地下 1 階 地図
電話:052-414-4886
営業時間:8:00-22:00
定休日:無休(お問合せ下さい)

鯛茶福乃
最新情報