名鉄三河線猿投駅そば「喫茶とみ」さんで栄養いっぱい日替わりランチをいただく

喫茶とみ

喫茶とみ|豊田市

名鉄三河線・猿投駅

猿投農林高校や公園などもあり、住宅も多く(もっとカントリーだと思っていた💧)
人口密度の高い地域から南へ300m…

「喫茶とみ」さん

「日替わりランチ」

「今日の日替わりランチ」
・豚カツ
・ひじきの煮物
・法蓮草お浸し
・酢もずく
・みそ汁
・漬物

AM 8:00 から営業の「とみ」さんは、コーヒー代400円だけでお得なモーニングサービスが付くので、午前中は地元のおじいちゃんおばあちゃんで満席、ランチタイムは会社員の方や土木関係のお客さんで満席になります。

今日のメインは「とんかつ」

この日の「小鉢」は「法蓮草お浸し」「ひじき」「もずく」
ご飯はアサリ入りの炊き込みご飯
「どんぶり?お茶碗?」
と、聞いてくれます。

お肉屋さんで販売しているようなとんかつ
旨いんですこれがまた

多彩な小鉢たち

「サイフォン式コーヒー」


「サイフォン式とは?」
フラスコ内の水を沸騰させ、気圧の変化を利用してお湯を移動させながらコーヒーを抽出していく方法です。ロートの中でコーヒーの粉とお湯を一定時間浸すため、「味がブレにくい」「抽出過程を楽しめる」などからカフェや喫茶店などでよく見かける人気の抽出方法です。
「サイフォン式コーヒーの特徴」
サイフォンで淹れるコーヒーは、コーヒー粉に一定量のお湯を浸してじっくりと抽出する『浸漬(しんし)法』を使って淹れていきます。ロート内で粉とお湯を混ぜてコーヒーを抽出していくので、ロート内で、飽和状態になると、それ以上溶け出しません。そのためサイフォン式コーヒーで淹れたものは、柔らかくすっきりとした味わいが特徴です。(COFFEE TOWN 様より引用)

コーヒー豆の風味と香りを最大限に引き出される「サイフォン式コーヒー」
栄養一杯の小鉢が嬉しい「日替わりランチ」

「喫茶とみ」さん
ごちそうさまでしたー!

お店情報
豊田市青木町5-57-12 地図
電話:0565-45-2600
営業時間:8:00-17:00
定休日:水曜日

喫茶とみ
最新情報