蒲郡「松月(しょうげつ)」さん。地元漁港であがった魚が美味しい海岸沿いの和食店

松月|蒲郡市

三河湾が目の前に見える平家建ての和食屋さん。
お店の南側も広ーい道路で日当たり良好!
冬でも晴れた日はポカポカしています。

 

あわせて読んでほしい!

港町食堂|蒲郡市2020年8月訪問時の記事です。 蒲郡市三谷町には1,200年続く由緒正しき温泉郷「三谷温泉」や、近い地の利を生かし、美味しい海鮮を使ったお店が沢山あります。[…]

港町食堂
あわせて読んでほしい!

港湾食堂|蒲郡市2019年7月訪問記事です。蒲郡に「安くて旨い!」食堂を発見しましたよ。その名も「港湾食堂」さん!わかりにくい場所にありますが、地元で働く人たちの間では有名店らしく、平日のお昼時の営業時間内(2時間位)は常に[…]

港湾食堂

 

大きな窓に沿ってカウンターテーブルを配置する上手なレイアウト。
窓辺の席、おすすめです。

おしながき

 

<日替わり定食>
サワラ甘酢あんかけ定食 1,350円
ニギス団子鍋定食 1,350円
焼魚定食(白ムツ塩焼)1,350円
煮魚定食(ワガ・黒ムツ)1,550円
煮魚定食(ノドグロ)2,300円
ミックスフライ定食(海老・ニギス・イカ)1,950円
刺身定食(盛合せ)2,400円
<刺身>
黒ムツ 450g 3,800円
イサキ 1,100円
赤イカ 1,350円
生キハダマグロ 1,000円
アサリの酒蒸し(東幡豆)950円
あん肝 550円
<煮魚・焼魚>
ワガ(大)煮付 1,750円
真鯛あら煮大根 950円
黒ムツあら煮大根 850円
ノドグロあら煮大根 950円
ハチピキあら煮大根 950円
ニギス塩焼 700円
イサキ塩焼 1,100円
牡蠣バター焼 2,400円
サワラ朴葉みそ焼 1,000円
<揚物>
メヒカリ唐揚げ 900円
サバフグ唐揚げ 900円
ハチピキ竜田揚げ 900円
真鯛竜田揚げ 900円
牡蠣フライ(岩手)2,200円
車海老フライ 2,200円
ノドグロ天ぷら 850円
ヨロイタチウオ天ぷら 850円
ザルエビかき揚げ 900円
フキノトウ天ぷら 650円
イカゲソ揚げ 600円
なすの煮びたし 600円
<鍋>
湯豆腐 650円
ニギス団子鍋 1,050円
牡蠣土手鍋 2,700円
あんこう鍋 2,200円
サバフグ鍋 1,850円
<おすすめ>
イカ塩辛 400円
コハダ酢漬 250円
もずく酢 200円
新わかめ酢 350円
青のり三杯酢 150円
ノドグロ肝ポン酢 500円
出し巻き卵 500円
茶碗蒸し 500円
ケガニ茶碗蒸し 850円
巻き貝塩茹で 650円
ハマグリ土瓶蒸し 850円
<定食>
豚生姜焼き定食 1,250円
牛焼肉定食 1,500円
鶏唐揚げ定食 1,250円
とんかつ定食 1,550円
味噌とんかつ定食 1,550円
トンテキ定食 1,750円
<丼物>
カツ丼 1,100円
味噌カツ丼 1,100円
玉子丼 750円
親子丼 1,000円
肉丼 1,000円
ワカメスープ 300円
玉子スープ 300円
豚汁 350円

 

「秀麗豚を使っています」
・きめが細かく、とても柔らかな肉質です。
・自然の甘みがあり、コクと旨味に優れています。
・木酢酸と改装粉末と飼育材料を使うことで健康に良いヘルシーなポークを実現しました。
・2013年食肉産業展・食肉高感度グランドチャンピオン大会審査員特別賞受賞

「メヒカリ」の水揚げ 県下 95%が蒲郡!

深海200メートルのところに居る「メヒカリ」
身の脂が甘くて美味しいといわれています。

唐揚げにすると最高ですねー!

煮魚定食(黒ムツ)

中央の大きなお皿にドドーンをのっています。
写真では伝わり難いですが、かなり大きなお皿です。

刺身(盛合せ)定食

中央の盛り合わせに小鉢が4品、赤出汁に大きなお茶碗!

金銀財宝ですよ!

「煮こごり」も綺麗です。旨味もコラーゲンもたっぷり!
「ほうれん草のおひたし」もプロの板前さんのつくられたものは一味違います。

タラの芽のおひたしと里芋

固い皮に中はホクホク。自身で剥くのも楽しいですね。

お椀に一杯の大根の味噌汁。和食屋さんの赤出汁は本当に美味しい!

食事を終えた頃には雲の形も変わっていました。海を眺めながらの食事は魚の旨さに拍車がかかりますね。

会計を済ませ反対側のエリアを見ると、素敵な和室も完備されていました。

地元、形原漁港あがる魚をメインに出される美味しい定食!最高です!
「松月」さん
ごちそうさまでしたー!

お店情報

蒲郡市形原町春日浦29-1  地図
電話:0533-57-3322
営業時間:11:00-14:00 / 17:00-20:00
定休日:日曜日・水曜夜

 

最新情報