岐阜「魚半食堂(うおはん・しょくどう)」さん。金華山の麓で凛と建つ愛され大衆食堂!

魚半食堂

魚半食堂|岐阜市

岐阜市役所

「岐阜市役所」地上18階建の超立派な庁舎は、2021年に岐阜大学医学部の跡地に出来ました。

金華山の麓で凛と建つ愛され食堂

市役所から徒歩5分…。
見て下さい!この凛々しいお姿!

「魚半食堂」さん!金華山の麓の城下町で凛と建っておられます。建立(コンリュウ)は、戦後すぐの昭和20年とお聞きしました。

11:30開店。自転車に乗った常連さんが続々と集ってきます。

多くの方がオーダーされる「日替わり」の惣菜が急ピッチでつくられています。

カウンター6席、4人掛けテーブル2卓の店内

安い!旨い!早い!大衆食堂の真骨頂!

 

うどん 380円
玉子とじ 450円
月見うどん 450円
志の田うどん 450円
おかめうどん 450円
カレーうどん 450円
あんかけうどん 450円
鳥なんばうどん 550円
煮込うどん 600円
なべやきうどん 600円
中華そば 400円
焼きそば 400円
焼きうどん 480円
野菜炒め 530円
野菜サラダ 500円
ライス 150円
ライス(小)120円

カツ丼 650円
天丼 650円
親子丼 550円
木の葉丼 550円
志の田丼 550円
玉子丼 500円
カレーライス 580円
ハヤシライス 580円
チキンライス 580円
オムライス 600円
チャーハン 580円
ヒレカツ 800円
エビフライ 850円
トンカツ 700円
ミンチカツ 600円
ハンバーグ 600円
チキンカツ 600円
唐揚げ 650円

「中華そば」400円

  
このインフレで物価高の中、400円ですよ!

中太麺。結構な量です。

柔らかチャーシュー

優しい醤油ベースのスープ

「オムライス」600円

大皿にドドーン!と来ました。愛知ではちょっと見ないケチャップの色です。

赤いケチャップに和風の出汁を混ぜた魚半食堂さん秘伝のソース
このソースは、名物の「カツ丼」にも使用されます。


オカモチもたくさん常備。出前も多いようです。戦後すぐから地元の方々に愛されて居るのがよくわかりますね。
「味」「価格」「接客」「雰囲気」パーフェクトな食堂でした。

「魚半食堂」さん
ごちそうさまでしたー!

(自転車で来店される方が多いようです。)

お店情報

岐阜県岐阜市初音町13  地図
電話:058-262-8562
営業時間:11:30-14:00 / 17:00-20:00
定休日:日曜日

 

魚半食堂
最新情報