守山区「川安」さん。古き良き時代のお好み焼き店は、今日も満席!

川安
目次

味処 川安|名古屋市守山区

守山区「川安」外観

名古屋市守山区高島町「川安」さん。名古屋市と春日井市の市境「庄内川」にかかる「松川橋」を南下、「松川橋線」沿いにお店はあります。

守山区「川安」店内

テーブルが5卓。20名弱座れます。

守山区「川安」壁メニュー

お好み焼
野菜入 400円
肉 入 450円
玉子入 450円
いか入 450円
肉玉子 500円
肉いか 500円
いか玉 500円
肉いか玉子 550円


焼きそば
野菜入 400円(大盛)450円
肉 入 450円(大盛)500円
玉子入 450円(大盛)500円
いか入 450円(大盛)500円
肉玉子 500円(大盛)550円
肉いか 500円(大盛)550円
いか玉 500円(大盛)550円
肉いか玉子 550円(大盛)600円


ライス
大 250円
小 100円

おでん
各1本 100円


守山区「川安」 メニューカキ氷

せんじ 450円
いちご 450円
メロン 450円
レモン 450円
ミルク 450円
いちごみるく 500円 
宇治 500円
金時 500円
宇治ミルク 550円
金時ミルク5 50円
宇治金時 550円
宇治金時ミルク 650円 


「宇治金時」とは何ですか?

宇治金時」は「宇治」と「金時」を組み合わせた言葉である。「宇治」は最高品質の茶の一つである京都の「宇治茶」に由来する。この「宇治」は京都にある茶の産地として有名な地名「宇治」のことで、「抹茶」を連想させることから「宇治」の名前が付いた。次に「金時」だが、これは昔話・童話に出てくる「金太郎」のモデルとなった「坂田金時(さかたのきんとき)」の名前に由来する。そして「金時」はかき氷に載っている「あんこ」つまり「小豆」のことである。平安時代後期の武士・坂田金時は幼少の時の名前が金太郎であった。様々な伝説がある坂田金時だが、その中の一つに「赤い龍の子」だというものがある。母親が赤い龍と結ばれる夢を見た後に金時を身ごもり、真紅の赤ん坊・金太郎が生まれたという言い伝えである。<雑学ネタ帳様より引用>

おでん

守山区「川安」おでん鍋

・大根
・玉子
・厚揚
・さつま揚げ
・ちくわぶ
・はんぺん


守山区「川安」おでん味噌

名古屋人は躊躇なく「味噌の海」へダイブさせますよ!

味噌おでん大根・玉子

美しい茶色!

味噌おでん・厚揚げ

甘辛い味噌が最高っすね!

守山区「川安」調理場で働く

調理場ではお姐さん達がテキパキ動かれていますよ!

焼きそば

守山区「川安」焼きそば

どーん!

守山区「川安」焼きそば、麺のアップ

モチモチ麺に自家製ソースが絡みます。一寸薄味ですが美味です!玉子は目玉焼きにもできるそうです。

守山区「川安」焼きそば麺

お好み焼

守山区「川安」お好み焼き

「肉玉子入」500円(税込)

ふわっふわっ

守山区「川安」お好み焼きアップ

「お好み焼き」は15分〜20分かかります。

守山区「川安」のれん

雰囲気もお値段も昭和価格!地域の方に愛されています!

みたらし団子

守山区「川安」焼き台

「みたらし団子」にも定評がある「川安」さん。

守山区「川安」みたらし団子

大きさは小ぶり、焦げた醤油が美味です!

守山区「川安」みたらし団子アップ

お店情報

川安

名古屋市守山区高島町55-1 地図
電話:052-791-3732
営業時間:10:30-15:00
定休日:月曜日(不定休)

駐車場は・・・

守山区「川安」駐車場

定食屋.com X(旧Twitter)

川安

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次