オープンのきっかけは「注文をまちがえる料理店」認知症の人が活き活き働く沖縄料理店「ちばる食堂」

ちばる食堂沖縄料理

介護福祉士が営む沖縄そばとゆんたくのお店 ちばる食堂|岡崎市

沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂

「注文をまちがえる料理店」をご存知でしょうか?オーダーを聞きにくるスタッフさんが全員認知症の方で「スタッフさんを主役」にした料理店です。例えば「ハンバーグ」を注文したのに、出てきたのが「ラーメン」や「餃子」だったりする。こんな志村と加トちゃんの王道のコントみたいなことが日常ある。そんな時も、お客さんを含め誰一人として怒らない。(「違うじゃないか!」などと怒鳴るなんてとんでもないこと)このお店では「どんななものが出てくるんだろう?」と楽しみだったりする。間違ったことでコミュニケーションが広がり穏やかな空気になる。「間違いを楽しむ」そんなコンセプトの料理店が「注文をまちがえる料理店」。認知症と診断された方のイキイキ働く笑顔がはじけています。そして、この「注文をまちがえる料理店」という素敵な屋号が国内外で話題となっています。

【公式】注文をまちがえる料理店
認知症の理解促進と「ま、いっか」の気持ちを世界中に広げるために生まれた少し変わった料理店です。
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂カウンター

そんな「注文を間違える料理店」を知った介護福祉士で調理師免許所有のマスターの市川さんが岡崎市久後崎町に「沖縄そばとゆんたくのお店 ちばる食堂」をオープンされました。(「ゆんたく」は「おしゃべり」の意味。)

【ちばる食堂とは】
・誰でもお食事ができる沖縄そばをメインとした食堂です。
・認知症と診断された方が接客をするお店です。
・学校の授業が終わった子供が気軽に立ち寄って宿題などが出来るお店です。
・小さなお子様連れでも気軽に利用できるお店です。
・女性一人でも気軽に立ち寄れるお店です。
・オリオンビール、泡盛などのお酒も提供しています。
・PTAの会合、サービス担当者会議、〇〇教室などでの使用も出来ます。

(ちばる食堂さまチラシより引用)

沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂外観

木造平屋建にガルバリウム壁の素敵な外観。緩いスロープを登ると木の引き戸という優しい造りのお店です。

沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂内観
「一笑懸命」
店内は木の壁、木の床、大きな窓、きれいに掃除されています。
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂テーブル調味料
「泡盛+島唐辛子」は初体験
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂チラシ
スタッフさんたちは子供の様にピュア
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂スタッフさん
認知症とは分からない程テキパキ
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂黒板メニュー
心躍るメニューたち

ちばる食堂メニュー

ちばるのそばたち

ちばるそば:800円
かまたまぜそば:800円
ちばるの坦々そば:800円

沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂お箸とスプーン
ロゴも可愛い
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばるそば
ちばるそば+きまぐれごはん
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばる蕎麦1
飲み干せるあっさり優しい汁
日本に一つだけのちばる麺
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばる蕎麦ソーキ
トロトロに煮込まれたソーキ
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばる蕎麦アップかまたまぜそば
釜玉と混ぜそばが合わさった
「かまたまぜそば」+「きまぐれごはん」
沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばる蕎麦アップせんべろセット
こちらも気になる…
定食女子
定食女子

普通に「沖縄料理店」としてもレベル高いと思います。

定食男子
定食男子

わたしは千円でおつまみ2品付いた「せんべろセット」が気になります。

沖縄そばとゆんたくのお店ちばる食堂ちばる蕎麦アップ引き戸
「おいしい沖縄そばと笑顔が素敵なおじいちゃんとおばあちゃんがお待ちしております。」

編集後記

「人間」って改めてすごいです。

「ヒト」の細胞は60兆個くらいと考えられています。日々3000億個の細胞が死に、その細胞とほぼ同数の細胞が生まれて生命の恒常性が保たれているのだそうです。60兆もの細胞がある訳ですら、長いこと生きてればあちこちガタが来るのも当然ですね。

人は誰しも歳をとる。
病気になったり認知と診断されるかもしれない。そんな時でも、キラキラ輝ける場所だったり「あなたが必要」なんて言ってくれる場所があったら、どんなに素晴らしいことでしょう。

お店情報

ちばる食堂

岡崎市久後崎町キロ7-1 地図
電話:090-6092-0069
営業時間:11:00〜21:00
定休日:日曜日・水曜日

🅿️ 店前6〜7台(詰めて)スペース有

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました