日本の国産鰻の5匹に1匹は西尾市一色産!養鰻の街で評判の鰻屋さん(昼のみの営業)|うなみ

炭火職人うなみうなぎ

炭火職人 うなみ|西尾市

西尾市は愛知県の南部に位置し、抹茶の産地で「日本の小京都」などと呼ばれています。農業では抹茶の他、胡蝶蘭や洋ランは日本一の生産高。また、漁業ではウナギの養殖、海苔の養殖アサリの採貝が有名です。一色町の養鰻は全国市町村別生産量は日本一を誇っています。

一色うなぎの歴史

うなぎの養殖は、明治12年に東京深川から始まったと言われます。一色町の養鰻が急速に発展したのは昭和34年の伊勢湾台風がきっかけです。農地が養殖池に転用されたのを契機に養鰻専用水道の敷設、配合飼料の開発などが養鰻を飛躍的に発展させる結果となったのです。また昭和40年代中旬から普及したハウス養殖によって効率の良い養殖方法を確立し、現在に至っています。限りなく天然に近い状況で養殖を行い、多くの手間ひまをかけたうなぎは、大きすぎず、小さすぎず、皮の柔らかい、身に良質の脂ののったうなぎになり、全国に出荷されています。

全国生産量の約20%を占める大産地

シラス(うなぎの稚魚)は現在すべてを天然資源に依存しています。シラスの採捕量がうなぎの生産量を大きく左右することになります。愛知県のうなぎ生産量は約4,000トン、うち西尾市一色町の生産量は全国生産量で20%程度を占める大産地を築いています。国産うなぎの5尾のうち1尾は一色産ということになります。

西尾市観光協会さまHPより引用

老舗鰻店がひしめく中、流星の如く現れた鰻屋さんです。

炭火職人うなみ
平屋の小さなお店です。
炭火職人うなみ看板
とにかくお値打ち
炭火職人うなみ暖簾
行ってみよっ🐟
炭火職人うなみテーブル
店内20席は開店と同時に満席
炭火職人うなみ山椒
ワクワクな時間

鰻に含まれる栄養価がすごい❗️

ビタミンA・・・細胞の老化を防ぐ働きがあるので目・皮膚・粘膜・肌を正常に保ちます。がん・免疫機能の低下を抑えてくれます。
ビタミンB群・・・B1は疲労回復、B2は口内炎、髪、爪を健康に保ちます。
カルシウム・・・歯や骨を丈夫にしてくれます。牛乳の1.5倍ほどのカルシウムが鰻には含まれいると云われています。
DHA・・・記憶力、視力の回復効果があり、脳の働きをよくしてくれます。
EPA・・・脳梗塞、心筋梗塞など血管の疾患の予防に働きます。血流を良くし、コレステロール、中性脂肪を減らす働きもあります。

鰻は、高タンパクでビタミン類が豊富なので成人病の予防にもなり、さらに鰻の「きも」には、タンパク質、鉄分、ビタミンA、葉酸が含まれており、身の部分よりも栄養が豊富に含まれています。

おしながき

炭火職人うなみおしながき

鰻丼(肝吸い付)

並(鰻特大1/2 御飯230g)1,700円
上(鰻特大2/3 御飯250g)2,100円
特(鰻特大1尾 御飯280g)2,600円

釜まぶし

並(鰻特大1/2 御飯300g)2,000円
上(鰻特大2/3 御飯300g)2,600円
特(鰻特大1尾 御飯300g)3,200円

長焼(蒲焼・白焼)

1/2尾 1,300円
1尾 2,200円

きも串

1本 200円

炭火職人うなみ鰻丼
鰻丼上
炭火職人うなみ鰻丼2
瀬戸物の器からはみ出ていますよ
炭火職人うなみ鰻丼3
ドドーン❗️
炭火職人うなみ鰻丼4
ドドーン❗️❗️
炭火職人うなみ鰻丼アップ
ドドーン❗️❗️❗️
炭火職人うなみ鰻丼アップ2
炭火焼ならではの「外カリ内フワ」ですよ
炭火職人うなみ鰻丼肝吸
肝吸い付ですよ
炭火職人うなみ肝アップ
プリプリ肝(タンパク質、鉄分、ビタミンA、葉酸)👍
炭火職人うなみ釜まぶし
釜まぶし
炭火職人うなみ釜まぶし
まぶしがお櫃ではなく釜で来ます♡
炭火職人うなみ釜まぶしアップ
まぶし丼からの…
炭火職人うなみお茶漬け
お茶漬けと二度楽しめますよ♡
炭火職人うなみ看板2
夜間営業はなく、昼間のみの営業です。

長閑な場所にあるので、お車での来店がよろしいかと🐟

お店情報 

うなみ

西尾市下矢田町円入庵97−1 地図
電話:0563-77-2393
営業時間:11:00-15:00
定休日:月曜日

炭火職人うなみ駐車場
駐車場の入り口は鰻の寝床のように狭いのでご注意を🚙
トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました