岡崎「みひろ」さん。老舗ふぐ料理店のお値打ち「和」なランチ。

ふぐ料理 和食 みひろ|岡崎市

岡崎の「みひろ」さん。
愛知環状鉄道六名駅のすぐ近くにある老舗ふぐ料理のお店。敷居が高いイメージですが「ランチはお値打ちで本格的な和食が食べられる」とあって大変な混み具合です。

暖簾を潜るとカウンターを囲むように座敷席があります。
カウンター5席
二人用机にも鍋がセットできます👍
御座敷はふすまの間仕切りで個室にも宴会にも対応できます👍

日替り定食

日替り定食(850円)

日替り定食
刺身・小鉢・日替り一品・御飯・味噌汁・漬物

ちゃんとした⁉️お刺身
この日の「日替り一品」は鯖の味噌煮
身の細部まで味が染み込んでいますよ

別の日の日替り定食

この日の「日替り」は「いさき」の唐揚げ
外カリッ!内フワッ! プロの技ですよ

焼魚定食

焼魚定食
刺身・小鉢・焼魚・御飯・味噌汁・漬物・デザート

「金目鯛」の焼き物
「金目鯛」って煮るものだと思っておりました…

煮魚定食

煮魚定食
刺身・小鉢・煮魚・御飯・味噌汁・漬物・デザート

この日は「いさき」の煮魚

「イサキ🐟」とは …
スズキ科の白身魚。旬は産卵期前の夏とされていますが、何故か厳冬期も「脂がのって旨い」と云う不思議な魚です。刺身、焼き魚、煮魚、なめろう、唐揚げ … 様々な料理に向いている万能魚です。

出汁と脂が絡み合い絶妙なお味でした。
座敷から眺めるいい風景 「空が青いなぁ…」
入口にある河豚のひれのオブジェ

この季節、河豚のコースがメインで推しかと思いますが、ランチタイムで裾野を広げられています。(固定客の数が凄い)職人さんの手の込んだ和食がお値打ちでいただける「みひろ」さん。
ごちそうさまでした。

御品書

<春・夏>

新筍焼…1,000円
若筍煮…800円
ホタルイカ沖漬け…400円
かつお刺身…1,000円〜1,200円
かつおたたき…1,000円〜1,200円
鬼おこぜ薄造り…3,500円〜5,000円
鬼おこぜ唐揚げ(一尾)2,500円〜4,000円
鱧おとし…1,500円〜2,500円
岩がき…1,200円
茶そば…500円
そうめん…500円

<秋・冬>

生がき…700円〜1,000円
焼がき…1,000円
かき酒蒸し…750円
かきフライ…1,100円
松茸土瓶蒸…1,500円〜2,500円
焼松茸…時価
松茸茶碗蒸し…1,000円
焼銀杏…600円
おでん各種…100円〜200円

<逸品料理>

刺身盛り合わせ…1,500円〜2,500円
白身薄造り…2,000円
煮魚、焼魚…800円〜1,600円
天婦羅盛合わせ…1,500円
揚げ物…700円〜1,500円
酢の物…300円〜1,000円
茶碗蒸し(小)500円(大)1,000円
米茄子の田楽味噌…500円
鮑刺身…3,000円〜5,000円
鮑酒蒸し…2,500円
鮑バター焼…3,000円

<御食事>

ふぐ雑炊…1,000円
天茶…850円
お茶漬け(梅、鮭、海苔、昆布)500円
御飯…200円
味噌汁…200円
おにぎり2ケ(梅、鮭、昆布、おかか)380円
漬物盛…500円

<ふぐ料理>

・花コース一人前…10,000円
(仕出・皮・てっさ・てっちり・雑炊・漬物・フルーツ)
・月コース一人前…13,000円
(仕出・皮・てっさ・唐揚げてっちり・雑炊・漬物・フルーツ)

<逸品料理>

てっさ 4,000円
てっちり 6,000円
唐揚げ 4,000円
焼きふぐ 4,000円
ひれ酒 1,000円
皮湯引き 1,000円
身皮湯引き 1,700円
白子焼 3,500円
ふぐ雑炊 1,000円

お店情報

みひろ

岡崎市六名新町1-12 地図
電話:0120-722-929
営業時間:11:30〜(夜)17:00〜
定休日:火曜日

駐車場情報

 

お店の東側専用駐車場有
最新情報