「お家定食」シリーズ。「元祖テイクアウト」安城市の原田豆腐店さんで豆腐・寄せ豆腐・油揚げを買って「お家豆腐定食」をつくってみた。

原田豆腐店|安城市

JR安城駅北口すぐ、安城街道(県道47号線)沿いに「原田豆腐店」さんはあります。昭和からあるいわゆる「街の豆腐屋さん」も安城では原田さん一軒のみになってしまいました。原田豆腐店さんは固定客も多く、早朝から沢山買いに来られます。こちらのお豆腐…「味が濃い」「大豆の味がする」「口溶けなめらか」など、多くの豆腐通を唸らせています。

木造平屋の店舗
渋滞する道沿いにあります。
「THE 昭和テイスト」な事務所
「お豆腐レシピ」が壁一面に
フジパンのケースに入った厚揚げ
吹き抜ける風が心地よい
家族経営ですよ
本日は、絹ごし豆腐、油揚げ、寄せ豆腐を購入
冷奴で豆腐本来の味を満喫
大豆の味がしっかりしますよ。

「お家豆腐定食」

冷奴
寄せ豆腐
おから
油揚げと野菜の煮物
ご飯
赤出汁

コロナ禍の飲食業界は、かつて無い大きな打撃を受けています。今、出前(テイクアウト)が見直されていますね。「元祖テイクアウト」「街の豆腐屋さんとして永久保存したい」原田豆腐店さん、お持ち帰りレポートでした。

お店情報

原田豆腐店

安城市昭和町13-3 地図
電話:0566-76-3222
定休日:土・日曜日

最新情報