映画「ゾッキ」の聖地「蒲郡」ロケ地&旨いもん巡ってきた。

明日がちょっと楽しくなる 映画「ゾッキ」

唯一無二の天才漫画家 大橋裕之(蒲郡市出身)の珠玉作品群、奇跡の実写化。蒲郡全編ロケということで、映画も愛知県先行上映されました。吉岡里帆、鈴木福、松井玲奈、竹原ピストル、石坂浩二、松田龍平、國村隼…なんとも豪華な出演者に、監督も三人(竹中直人・斎藤工・山田孝之)の豪華さ。日本を代表する役者さん達が魂込められた作品を観て、ロケ地を巡ってみたくなりました。

竹中直人がふと手に取った漫画ゾッキに惚れ込み映画化を熱望。「ゾッキ」が三作目の監督となる斎藤工、映画初監督の山田孝之に竹中自身がオファーをし実力派俳優三人が映画監督として共同映画制作をスタート。ほぼ全ての撮影は原作者・大橋裕之の生まれ故郷である愛知県蒲郡市で行われた。「ゾッキ」とは“寄せ集め”という古本市場で使われる特殊用語。

西浦駅

西浦駅

本編で多く登場する「西浦駅」は、前島りょうこ(吉岡里帆)をはじめとする主要な登場人物が行き交う駅です。

西浦駅2

名鉄蒲郡線の単線の無人駅で、木造平家の駅舎は、ほのぼのとしています。時刻表を見ると…毎時2本 🚃💦

西浦駅3

改札をぬけると…

西浦駅1・2番

映画の撮影は、きっと寒い時期だったと思いますが、この日は桜が舞っていました。

西浦駅自転車置き場

鄙びたホーム沿いに桜の木が並んでいます。

西浦駅桜と600系

赤い電車ともよく似合います。

なんともノスタルジーな踏切

西浦線路

蒲郡線は単線ですが、駅手前で複線となり「上り」と「下り」が待ち合わせます。

西浦駅600系

赤い電車こと名鉄600系

西浦商工案内図

西浦商工案内図(既に存在しないお店も…)


定食屋ドットコム

目次 1 食事処 みついと|蒲郡市 食事処 みついと|蒲郡市…

(蒲郡市西浦町の旨い定食屋さん)


龍田浜

龍田浜

蒲郡市西浦町「知柄漁港」近くの「龍田浜」。浜辺沿いに舗装された道が有り、静かな海岸。

龍田浜4

此処は、「父」(竹原ピストル)と「母ではない別の女の人」(倖田來未)が語らう不思議な場所。(流石に黄色いソファーは撤去されていた)

知柄漁港

知柄漁港

「藤村」(松田龍平)と「ヤスさん」(國村隼)と出会った「知柄(西浦)漁港」

知柄漁港2

「牧田」(森優作)と「伴くん」(九条ジョー)が座って居た場所(ほぼこの位置)

ブルーブリッジ

ブルーブリッジ入り口

「藤村」(松田龍平)も自転車で走った「ブルーブリッジ」(形原漁港大橋)

ブルーブリッジ2

「西浦」と「形原」を結ぶ「ブルーブリッジ」

ブルーブリッジ3

山田孝之監督は「 “ブルーブリッジ” は、曲線美もそこから眺める蒲郡の海も最高でした。ゆっくりと歩いて、そして、立ち止まって、大きく深呼吸してほしいです。」と語っておられます。

駄菓子屋まつや

駄菓子屋まつや外観

蒲郡市拾石町「駄菓子屋まつや」さん。

駄菓子屋まつや

昭和にタイムスリップしたような現役の駄菓子屋さん。

駄菓子屋まつやお母さん

お母さんは本編にも出演 ⁈

駄菓子屋まつや外観3

斎藤工監督は「まつやのご家族がスタッフを暖かく迎え入れてくれ、お店のお母さんは “蒲郡の母的存在”」と語っておられます。


定食屋ドットコム

目次 1 港湾食堂|蒲郡市2 初めての「港湾食堂」3 日替りランチ4 梅雨の晴れ間に再訪5 お店情報6 駐車場 港湾食堂…

(蒲郡市拾石町の旨い定食屋さん)


橋詰集会所

橋詰集会所

空手道場の建物は公民館として現在も稼働中。

橋詰公民館東

師範代(安藤政信)は、何を見つめていたのだろう…

マリンロード

マリンロード

「旅人」(真島真之介)と出会った道。「マリンロード」。

蒲郡で美味い刺身を喰わす店「辰巳」さんもこの通りにあります。

三谷商店街

三谷商店街

「伴くん」(九条ジョー)がダッシュした道 💨

三谷商店街桜

23号線から三谷駅までまっすぐ伸びる道の入口「三谷」信号三叉路には桜の木が通りを見守っています。


定食屋ドットコム

目次 1 港町食堂|蒲郡市1.0.1 本日のランチ(900円税込)1.0.1.1 「煮魚ランチ」カレイ編🐟1.0.1.2…

(蒲郡市三谷町の旨い定食屋さん)


日本一短い地下街

蒲郡北口看板

蒲郡駅北口「日本一短い地下街」入口にも看板が…

蒲郡北駅前地下街

「日本一短い地下街」こと「蒲郡北駅前商店街」(アングラな香りが…)

確かに短い、そして、ちょっと恐い💧

蒲郡北駅前地下街2

かつて此方に「保志乃」さんという焼き鳥の名店がありました。


定食屋ドットコム

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。…


街を上げてチーム「ゾッキ」

海あり山あり、街の真ん中をJR本線が走り、ちょっと田舎を名鉄蒲郡線の赤い電車がのんびりガタゴト…「蒲郡」には、競艇場もあり、ラグーナもあり、クラシックホテルもあり、エモい水族館もあり、「海が近いから魚が旨い!」「陽がよく当たる山があるからミカンも美味い!」天才漫画家が育った街「蒲郡」。「絶対、面白いとこだでおいでん!」(面白い街だから来て下さいね!)

ゾッキのロケ地
最新情報