三重県桑名市「よしむら屋」さん。路地裏の名店の「ちょっとしたお昼ごはん」が、“ちょっと”どころじゃなかった!

よしむら屋

よしむら屋|三重県桑名市

益生町

近鉄益生駅から東へ続く細い路地。
狭い路地の両側に木造の建物が並んでいます。

路地裏の名店

麺類食堂「よしむら屋」さん。

壁メニュー

「ちょっとしたお昼ごはん」が、“ちょっと”どころじゃなかった!

ちょっとしたお昼ごはん

(A)かしわの照り焼(数量限定)
(B) ハムカツ
(C)あぶり焼豚

「ちょっとしたお昼ごはん(C)」600円(税込)

あぶり焼豚
千切りキャベツ
手造りポテトサラダ
小中華(ラーメン)
ごはん
漬物

昔ながらの中華そばが旨いです!
こ・これは、桑名ブラック?
濃いスープに中太麺がよく合います。

あぶり焼豚が凄い!

迫力モンですね!

あぶり焼豚とごはん

全然 “ちょっとしたお昼ごはん”じゃないですよ!

麺類

並うどん 580円
しっぽく 630円
玉子とじ 680円
志の田 680円
たぬき 680円
おかめ 730円
鳥なんば 730円
カレーうどん 730円
あんかけ 730円
松月 730円
力うどん 730円
湯つきうどん 800円
天ぷらうどん 830円
肉うどん 830円
カレーなんば 850円
親子なんば 850円
おかとじ 850円
他人うどん 900円
肉カレーうどん 900円
鴨なんば 1,000円
中華そば 680円

五目中華 800円
天中華 850円
みそラーメン 850円
カレーラーメン 850円
冷し中華(夏季)850円

「しっぽく」
秋から冬にかけてとれる数種類の野菜と油揚げを煮干しの出汁で一度に煮込み、ゆでたうどんの上から具材とともにかけてつくる香川の郷土料理で、野菜の甘みやうまみに油揚げの味が加わり、寒い季節にとても美味しく食べられる。

「志の田」
油揚げ、蒲鉾、ネギ等の具材がのった「志の田うどん」。何よりの特徴は、透明感のあるつゆ。一見、関西風の薄口醤油のようだが、使われているのは「白醤油」(はくじょうゆ)。白醤油の多くが愛知県内で作られている。

「おかめ」
蒲鉾・椎茸・青菜等の具材がおかめの面に似ているところから付いた説がある。

「松月」
海老を「松」、生玉子を「月」に見立てたうどん。これも隠れた名古屋メシ?「月」を分かりやすくするために、月(生玉子)を、うどんにのせる前に板海苔を敷き、海苔を「夜空」に見立てるお店もあります。

丼物

志の田丼 800円
玉子丼 800円
親子丼 850円
カレー丼 900円
天とじ丼 950円
他人丼 950円
天丼 950円
かつ丼 950円
肉丼 950円
ぶた丼 1,000円
(ライス大盛りは80円増)

ごちそうさまでしたー!

駐車場情報

お店から西へ路地を進みますと、6台分の駐車スペースが確保された月極駐車場があります。

お店情報

三重県桑名市三ツ矢橋61 地図
電話:0594-23-1094
営業時間:11:00-17:00
定休日:木曜日

益生駅周辺からも徒歩圏内

近鉄「益生駅」「益生」は普通しか停まりませんが、普通電車で「近鉄名古屋」まで40分弱なので、全然名古屋も通勤圏内ですね。

しまかぜ

「1010系」かわいいですね ♡

よしむら屋
最新情報