熱海「ホテルニューアカオ」で日帰り温泉とランチと昭和浪漫いっぱいの館内を体感して来ました。

ホテルニューアカオ
目次

ニューアカオ|静岡県熱海市

熱海港

熱海といったら、昔の新婚旅行のメッカ。港からは熱海の三大巨塔「熱海城」「秘🔺館」そして「ホテルニューアカオ」!一旦は廃業されましたが、昭和98年(敢えて昭和)7月に蘇りました!

ニューアカオ

ホテルニューアカオは、1973年に開業し、”熱海のシンボル”として、かつては新婚旅行や社員旅行の受け皿として栄えましたが、自然災害や新型コロナの影響などで、2020年末には負債が約100億円となり、2021年営業を終了しました。

ホテルニューアカオ
昭和98年7月1日
熱海のシンボル
蘇る

錦ケ浦

これがかの有名な「錦ケ浦」ですか〰︎断崖絶壁と整備された庭園が見えます。

ニューアカオ入口トンネル

ホテルへ向かうトンネル。トンネル内ですれ違えないため「先入優先」。マイクロバスがギリギリ通れる位。もうね、到着前から雰囲気満載ですよ。

有名な赤いロゴが見えて来ました。

ニューアカオ基礎

「よぉこんなとこに建てたなぁ」あちこちで感嘆の声が…。

ニューアカオ基礎2

暫く見入ってしまう。
凄い構造、そして、
凄い技術です。

「ホライゾンウイング」ロイヤルラウンジ

「ホライゾンウイング」
ロイヤルラウンジ
クジラのアート

迫力です。

「ホライゾンウイング」ロイヤルラウンジ通路

今回のプランは、館内3つの温泉と
「メインダイニング錦」ランチのプランです。

「ホライゾンウイング」ロイヤルラウンジ2

B1階まで降りると
「オーシャン・ウイング」

との連絡通路があります。

ニューアカオにぎわい横丁

にぎわい横丁。
夜も楽しそう。

ニューアカオにぎわい横丁看板

昭和感満載で最高です!
「露天風呂 波音」へ向かいます。

ニューアカオ缶蔵

カンズメバー「缶蔵」を抜けると、
「露天風呂 波音」です。

露天風呂「波音」

ニューアカオ波音

タオル2枚レンタルして貰えます。

ニューアカオ波音2

ランチ前の時間という事もあり
幸い一人でした。

ニューアカオ外海

すぐそこは太平洋!

ニューアカオ波音3

ここは極楽ですか?

ニューアカオにぎわい横丁2

初めて来たのに懐かしい。
一つ目の温泉を出て同じ棟の2階へ…

メインダイニング錦への通路

「メインダイニング錦」へ続く通路。此方も美術館のような様相。「赤尾旅館もぐら風呂」等々、貴重な昭和時代の写真も多数。創業者の赤尾 蔵之介さんは先見の名のあるお方だったのですね。

赤尾温泉

赤尾蔵之助 (あかおくらのすけ)

だれも見向きもしなかった断がい絶壁の“自殺の名所「錦ケ浦」への立地。団体客より個人客に的を絞り、プール、テニスコート、コーヒー、マージャンの無料サービスなど、観光地ホテルの逆をいくユニークな経営で業続を着実に伸ばしている。名産店を開いていた赤尾社長が昭和29年、熱海市汐見町に資本金30万円で木造2階建て、客室12の小さな旅館「赤尾ホテル」を設立したのが始まり。汐見のホテルの増築を重ねる一方で、38年にやっと錦ケ浦の土地を確保。48年に20階建て、客室27、収容人員千人のホテルが完成した。家族向きホテル志向を強め、チェックイン・アウト時間を延長するなど様々な工夫を重ね「3日遊べる1泊旅行」をキャッチフレーズに、本当のサービスを売る。<日本経済合理化協会さまより引用>

メインダイニング錦

メインダイニング錦内

名前が呼ばれ入場です!
舞踏会の会場?
古き良き時代の象徴。

メインダイニング錦2

夜はピアノの生演奏もあって、
一層雰囲気が良いらしいです。

メインダイニング錦の個室

こちらのお部屋は海も山も見えませんが「皇室?」という位気品があるお部屋。

メインダイニング錦・窓辺席

宿泊客でのないのに窓辺の良い席をご用意していただきました。先ほど上から見た海が目の前に!

メインダイニング錦・窓辺席2

NISHIKI HALF BUFFET LUNCH

メインダイニング錦・ランチメニュー
HALF BUFFET LUNCH

・ミナミマグロ丼
・黒毛和牛のオリジナルハンバーグ
・ローストビーフ グレイビーソース
・国際薬膳調理師監修薬膳鍋

LUNCH SET

メインディッシュ1品
サラダ・デザートビュッフェ
ドリンクバー

メインダイニング錦・ビュッフェ

写真に収まり切らない位のビュッフェ。
どれもこれも美味しいのよ!
おかわり2回まで…とかないのよ!
ニューアカオさんったら太っ腹なのよ!
おくさん!

メインダイニング錦・ビュッフェ2

ローストビーフ グレイビーソース

メインダイニング錦・ローストビーフ

「グレイビーソース」とは、調理された肉の肉汁を元につくられたソースだそうですよ。ホッぺ落ちますね。

ミナミマグロ丼

メインダイニング錦・ミナミマグロ丼

「ミナミマグロ丼」

メインダイニング錦・ミナミマグロ丼2

どーん!

メインダイニング錦・ミナミマグロアップ

「焼津の仲買はミナミマグロしか食べない!」
というマグロの仲買人も認める旨さ!

メインダイニング錦・ミナミマグロ丼・青さ汁

お上品で具沢山な御御御付け(おみおつけ)

メインダイニング錦4

素晴らしいな〰︎!

メインダイニング錦から庭園への階段

館内は「昭和浪漫」いっぱい!

オーシャンウイングのフロントは17階

オーシャンウイングのフロントは17階にあります。

オーシャンウイングのフロントにある看板
ニューアカオ・パンフレット

断崖絶壁に建っているため、オーシャンウイング15階が、ホライズンウイングB1階となります。

オーシャンウイングのフロント17Fエレベーター

エレベーターも豪華!

オーシャンウイング・シャンデリア

豪華なシャンデリア
フカフカな絨毯

オーシャンウイング・シャンデリア2

バブリー!

オーシャンウイングソファー

置いてある調度品もいちいち豪華です!

ロイヤルラウンジ・トイレ

ロイヤルラウンジ

ロイヤルラウンジ

此方は、ホライゾンウイング2階
「ロイヤルラウンジ」
パノラマ窓から見える太平洋
最高っすね!

ロイヤルラウンジ・太平洋

スパリウムニシキ

スパリウムニシキ入口

内部は撮影できません。

スパリウムニシキ男湯女湯

今回のプランには3つの温泉に時間差で入れるのですが、相方は「スパリウムニシキ」が一番良かったそうです。

ニューアカオ・通路

大浴場「彩海」

大浴場入口

ホライゾンウイング3階の大浴場。
午後3時過ぎると宿泊客も到着
大浴場は激混みでした。

ニューアカオ・Tシャツ

「ニューアカオ」のロゴが入ったTシャツ。サンダルやエコバック、ミニカー等もありました。

お腹も満足!
身体もピカピカ!
最高の1日でした!

お店情報

ホテルニューアカオ

静岡県熱海市熱海1993-250 地図
電話:0557-82-5151

ホテルニューアカオ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次